検具から精密加工技術まで、 「誠実なものづくり」で対応。

検具から精密加工技術まで、 「誠実なものづくり」で対応。

有限会社谷藤木型製作所

プレス用金型および自動車用(樹脂製)検査治具の設計から製作まで社内で一貫製作しています。図面の無いサービス部品からの製品復元も可能。ZAS溶解炉(鋳造)を保有し、「一品もの」の受注にも対応。小規模を活かしたフットワークの軽さは特徴の一つです。

有限会社谷藤木型製作所
代表取締役 谷藤 英明(右)
取締役経理部 谷藤 ちふみ(左)

●会社紹介

弊社は先代が起こした「鋳造用木型づくり」から始まりました。創業した1977年頃は、鋳物の量産で用いられる木型の金型の需要は活発でした。木型を作った後に石膏反転し、そこへ溶けた金属を流し込むことで鋳造品ができます。木型による金型製作は職人技とされ、弊社は長年にわたり、その技を駆使して自動車部品用のプレス金型等を製造してきました。

3D CAD/CAMシステムが普及し、NC工作機械などを用いてさまざまな加工品を作る時代へ移行すると、弊社もシステムとマシニングセンターを導入(1999年)。CADで設計を行い、データをマシニングセンターに送り、プレス金型等を削り出して成形しています。
この複雑な形状を効率的かつ精密に加工する技術により、高い精度が求められる「検査治具」や自動車部品のプレス金型等、幅広く対応しております。


●事業の特長

現在、主な製造品は「検査治具」と「金型」製作に大別されます。

【検査治具】
検査治具(略して検具)は、部品の検査するために用いられる装置で、部品を検具に填め、寸法や形状などの精度を満たしているかといった作業を簡単な操作で確認できます。検査には検具のほか、ノギスやマイクロメーター、三次元測定機等が用いられますが、製造現場において、複雑な形状のものをすばやく、誰でも簡単にチェックでき、個人差による測定の誤差もないため、多くの製造の現場で検具が用いられています。
弊社はこうした優れた特徴をもった検具(主に樹脂製)を、お客様のご要望に合わせて設計・製作しています。なお、弊社は各地の検具製造会社がネットワークでつないでおり、地域間連携でお客様のご要望に迅速にお応えする仕組みを整えています。

 


【金型】
金型の設計・製造について長年の金型づくりでノウハウを蓄積しており、これをマシニングセンターによる部品加工技術で活用しています。
CAD/CAMシステムとマシニングセンターを駆使していますが、特にマシニングセンターは、高速で重切削を可能にする大型のモデルと、加工品位・操作性に優れた小型のモデルの2台を保有しています。これらマシンを駆使して高品質な金型製品を提供しています。

【精密加工】
弊社が得意とするのは精密加工です。具体的には100分の2~100分の3mmの仕上げ精度の要求に応えることも可能です。金属は、温度変化によって伸び縮みするため、マシニングセンターで切削加工して熱せられた金属素材が外気温によって冷えるだけで、誤差が生じてしまいます。
難易度の高い加工をするには、高度な設計技術をベースに、マシニングセンターを最適な切削条件に設定し、高精度な加工を行う技術者の経験と技が必要です。弊社の作業員は、この職人的技能・感覚をフルに使い、形状加工の状態を把握しながら仕上げていきます。精度、仕上がりはお客様から高い評価を得ています。

●その他活動・今後の展開

工場では、精密な製品を作り上げるため、現場の工具や部品の管理を徹底させることが重要と考えています。また、設計から仕上げまでの工程にさまざまな技術を蓄積し、高品質・高信頼の製品を迅速に提供できる環境を整えてきました。加えて、作業に当たる全員が「新しいものを作っていこう」という意識を強く持っており、製品開発に関わるお客様のご要望に対して積極的に提案しています。

現在は、北は仙台から新潟、名古屋、九州までと幅広いお客様とのお取引を実現させて頂いております。県外へのご対応も万全の対策を心掛けております。

製品の技術革新スピードは年々加速する中、弊社は、創業から「高い技術の継承」を大切にし、金型づくりを通じてお客様に新しい技術・製品をご提供できるよう日々挑戦しています。これからも、お客様を始め、綾瀬市地域の製造業の皆様と積極的に関わりながら、何ごとにも誠実に実践し、人とものづくりに愛情を込めて社会に貢献してまいります。

■会社概要

社名 有限会社谷藤木型製作所
フリガナ ユウゲンガイシャタニフジキガタセイサクジョ
住所 〒252-1125 神奈川県綾瀬市吉岡東4-11-38
代表電話番号 0467-77-5303
FAX 0467-77-9190
代表者 代表取締役  谷藤 英明
取締役経理部           谷藤 ちふみ
創業 1977(昭和52)年3月
従業員数 5名
HP https://tanifuji-kgt.com
e-mail data@hk.airnet.ne.jp

■事業内容

事業内容 自動車プレス部品用検査治具一貫製作、3D CAD/CAM設計、金型加工、各種デザインモデル
加工品 ・自動車プレス部品用検査治具設計製作 ・工業用ゴム製品の製作
・樹脂積層型
・各種デザインモデル加工
・金型部品設計製作
加工素材 アルミ、鉄鋼、その他非鉄金属、FRP・複合材、高機能樹脂、プラスチック、木材ほか
取得資格 平成29年度綾瀬市商工会優良事業所
令和3年 事業継続力強化計画取得

主要設備名称形式能力台数

Space E(NTTデータ) 3台
Work NC(セスクワ) 1台
マシニングセンター(オークマ) 2基
デジタルレイアウトマシン(東京貿易) 1基
測定用定盤 1面
ZAS溶解炉 2台
主要取引先 ・自動車部品メーカー様
・自動車試作メーカー様
・工業用ゴム製品製造メーカー様・開発試作研究メーカー様

 

有限会社 谷藤木型製作所

有限会社 谷藤木型製作所

■フリガナ
タニフジキガタセイサクジョ
■住所
〒 252-1125
神奈川県綾瀬市吉岡東4-11-38
■電話番号
0467775303
■FAX
0467779190
■代表者名
谷藤 英明
■業種
鋳造、切削、2D CAD/CAM、3D CAD/CAM、金型・木型製作、試作、小ロット、検査・試験・計測
■加工品
金型、治具、自動車部品、機械加工部品
■加工素材
アルミ、鉄鋼、その他非鉄金属、FRP・複合材、高機能樹脂、発泡材、プラスチック、木材

  • 金属
  • 非金属
  • 機械