『ものづくりを再発見』(斎藤樹脂工業(株) 赤峰くん、岡村くん)

同期=ライバル=親友

(斎藤樹脂工業(株) 赤峰くん、岡村くん)

 

 

赤峰くんと岡村くんは、樹脂の切削を行う斎藤樹脂工業(株)で働く若手社員。2人はお互いを助け合う同期であり、技術を競い切磋 琢磨するライバルでもあり、プライベートでは夢を語り合う10年来の親友だ。
2人の出会いは高校時代。部活やクラスは違えどなぜか気が合った。卒業後は就職・進学と別々の道を歩んだが、お互いのがんばる姿を見守ってきた。ユーモラスな2人は、思い出話でにぎやかに笑い合う一方で、ものづくりの話になると真剣な表情で語り合う。
「会社はきれいで働きやすい。ものづくりは難しい分、製品ができた時の達成感は格別です」と岡村くん。そんな親友の話が決め手となり、赤峰くんは同社へ就職した。
休日は2人で温泉へドライブしたり、一緒に彼女へのプレゼントを探したり。彼女のこと、将来の夢のことをよく語り合うが、今の目標はテーマパークでダブルデートをすることだ。
お互い助け合いながら成長し、夢を語り合う2人。何十年後も、2人で語り合う姿が目に浮かぶ。2人はこれからどこまで技術を高め、どんな夢を語り合うのだろう。

取材の申込み、問合せは工業振興企業誘致課0467-70-5661まで

斎藤樹脂工業株式会社