市内企業が「切削加工ドリームコンテスト」の金賞を受賞しました!

2023/11/17

news main image

株式会社誠武(綾瀬市上土棚北)が「切削加工ドリームコンテスト」の芸術造形加工部門で金賞を受賞しました!

 

◆切削加工ドリームコンテストとは?

国内において加工業に携わり、切削型工作機械、先端加工機を使用している企業及び学校、研究機関を対象に、加工業界全体の技術・技能の交流と向上を目的として、工作機械メーカーのDMG森精機株式会社が2004年から開催している大会です。

今年の第18回大会では全国から69作品の応募があり、株式会社誠武の応募作品「紙」が、芸術造形加工部門で最も優れた作品に贈られる「金賞」を受賞しました。

切削加工ドリームコンテストの詳細はこちら(外部サイトにリンクします)

 

≪金賞受賞作品「紙」≫

 

株式会社誠武の皆さんにお話しを伺いました!

Q 切削加工ドリームコンテストに応募したきっかけを教えてください。

浅尾代表取締役

「弊社はお客様から依頼を受け、さまざまな工業用製品の設計、試作、量産まで製品開発をサポートする開発支援メーカーです。そのため、通常業務で取扱う製品は、機密保持のため外部の方にはお見せできません。弊社の技術力を皆様に広く知っていただくため、ものづくりの技術を競う大会に出場してみてはどうかと考えていました。」

 

浅尾取締役
「切削加工ドリームコンテストへの応募は私が中心となって企画立案しました。本コンテストは業界での認知度が高く、ハイレベルだと聞いていましたが、その分アピール力も強いと感じ、チャレンジしました。」

 

Q 過去にもコンテストに応募したことがありますか?

浅尾取締役

「今回で2回目です。前回は、手応えは感じたのですが、入賞には至りませんでした。同業他社の入賞を横目で見て悔しさを感じ、プライドをかけて今回再挑戦し、金賞を受賞することができました。」

 

Q 他の受賞作品を見ても、「紙」はユニークなテーマだと感じました。どのように選んだのでしょうか?

浅尾代表取締役
「弊社は品質管理に力を入れており、カールツァイスの高精度なCTスキャン装置を全国でも先駆けて導入しました。装置のPRにもなるので、作品制作に活かしてもらうように遠藤リーダーには伝えました。」

 

遠藤リーダー(第一製造課CAD/CAMグループ)

「テーマ選びは、他社と被らない・高精度なCTスキャン装置を活かせる・分かる人にだけすごさが分かる、の3点を考えて選びました。過去の受賞作品を見ると虫や竜などはよく出品されており、単に技術力を示すのではなく芸術性を感じられるものを作りたいと悩んだ結果、「紙」を選びました。」

 

Q 「分かる人にだけすごさが分かる」にこだわりを感じましたが、社内の反応はいかがでしたか?

浅尾代表取締役

「最初に作品だけをぱっと見ただけでは、正直なところその難しさに気がつきませんでしたが、モデルとなった紙と並べて見せられながら、切削加工で作ったと聞いて驚きました。」

 

※左:モデル(本物の紙) 右:作品(ポリカーボネート)

 

Q 制作方法について教えてください。

遠藤リーダー

「皴付けした紙のモデルをCTスキャンでデータ化し、加工プログラムを作ってポリカーボネートの板をマシニングで切削加工しました。4トライ目で完成しましたが、全体では100時間ほどかかったと思います。主に3人で分担し、私は加工プログラムの作成を担当しました。」

 

Q 一番苦労したのはどこでしょうか?

遠藤リーダー

「透けてしまう紙をシワまで正確にスキャンするのもコツが必要ですが、やはり0.1mmの薄さまで割れないように均一に切削するところですね。表面と裏面の2回削りますが、裏面になると加工条件の設定がかなりシビアになるだけでなく、治具もかなり工夫しました。ほかにも色々とありますが、そこは企業秘密です(笑)」

 

Q 苦労をされて勝ち取った金賞ですが、受賞したお気持ちを教えてください。

遠藤リーダー

「一番嬉しかったのが、審査員のコメント(評価ポイント)にある「感動しました」というフレーズです。有名大学教授等の権威ある先生方に単に認められたというだけでなく、感動させられる作品を作れたことを誇らしく感じます。」

 

浅尾取締役

「このコンテストには優れた加工技術を持つ企業が全国から参加しています。他の大会も含めて多くの入賞経験を持つ企業が名を連ねる中、金賞を受賞できたことが嬉しいです。」

 

Q 今後の展望について教えてください。

浅尾取締役

「コンテストの常連企業は、全社体制で自由な発想を持って作品制作に取り組んでいると聞きました。弊社も連覇を目指すだけでなく、会社の文化として根付くようにできればと考えています。」

 

株式会社誠武の皆さま、受賞おめでとうございます!

今回の受賞を記念して、市役所1階市民展示ホール(工業展示ブース)への企画展示を行います。

詳細が決まりましたら改めてお知らせします。

 

株式会社誠武のページはこちら

 

≪お知らせ≫
市役所工業振興企業誘致課では、市内製造業の皆さまのチャレンジを応援しています!
あやせ工場スマートナビでの情報発信を希望される方は、お気軽にご相談ください。
※内容によりお断りする場合があります。予めご了承ください。