綾西小学校5年生約120名が市内企業で校外学習を実施しました!

お知らせ

2023/12/21

news main image

綾西小学校5年生の社会科の授業において、自動車産業の変遷や、製品が出来上がるまでの一連の流れについて学んでおり、その一環として、12月7日・8日に株式会社日南と鶴盛工業株式会社で校外学習を実施しました。

 

教科書や調べ学習にとどまらず、本市の企業集積を生かした校外学習を実施することで、①地域の工業について子どもたちに興味をもってもらうこと、②社会科の理解度を高めることを本事業の目的としています。

 

校外学習では、どの児童も大型機械が動く様子や加工時の大きな音、近未来感あふれるコンセプトカーに釘付けに。講義・工場見学後の質疑応答の時間では、機械やコンセプトカーの値段、完成するまでにかかる時間などについて質問が挙がり、予想を超える回答に驚く様子が見られました。

 

株式会社日南
●事業概要
 ・工業用モックアップ(実物模型)やIoT家電の試作
 ・特殊用途のロボット開発製作
 ・世界のモーターショーに出展されるショーカー等の開発及び製作

 

●校外学習 実施内容
 ・自動車のクレイモデル製作工程の説明&大型切削機械(マシニングセンタ/OKUMA MM5)の見学
 ・ショールームにてコンセプトカーの見学

 

鶴盛工業株式会社
●事業概要
 バスなどの自動車関連、建機関連、生産設備関連の部品製造

 

●校外学習 実施内容
 ・事業概要説明
 ・設計、製造工程(型抜き、曲げ、組み立て・溶接)の見学

 

▼児童から企業へのお礼の手紙

 

市工業振興企業誘致課では、市内の中小企業と小・中学校のマッチングを積極的に推進しています。
「校外学習などの受け入れをして、ものづくりの楽しさを子どもたちに伝えたい」などの思いをもった企業や、「児童や生徒にものづくりの現場を見せたり、実際に働いている方の生の声を聞いてもらいたい」などの思いをもった学校がありましたら、お気軽に次の問い合わせ先までご連絡ください。
※時期やタイミングによっては、すぐにマッチングに至らない場合もございます。ご了承ください。

 
【問い合わせ先】
綾瀬市役所 工業振興企業誘致課
電 話:0467-70-5661
メール:wm.705661@city.ayase.kanagawa.jp